050355 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の私のいち考察

今日の私のいち考察

おすすめ花の香りのブレンド

§花の香り数種類に、イランイラン1滴とサンダルウッド1滴をプラス§

花の香りはとっても気持ちを幸せにしてくれるのですが、
ここにイランイランとサンダルウッドを加えるのがポイントです。

イランイランも花の一種なのですが、必ず1滴入れてほしいという意味で別に記載しました。
1滴で充分です。これ以上入れると香りが強すぎてしまうので、
普通にご家庭でブレンドオイルを作る分量であれば1滴が丁度いいです。
ほのかに「イランイランが入っているのかな」という程度が花の香りに深みを増してくれます。

そして、サンダルウッドも1滴。
花のブレンドの中に1滴入れるか入れないかで大きな違いがあります。
サンダルウッドは全体をしっかりまとめてくれる香りだと思います。
居酒屋で最後の締めに食べるごはんものみたいな存在です(笑)

例えば30mlのマッサージオイルを作るとします。
濃度は1%とします。

・ホホバオイル30ml
・ゼラニウム1滴
・ラベンダー1滴
・ローマンカモミール2滴
・イランイラン1滴
・サンダルウッド1滴

上は一例ですが、これは私の大好きな香りです。

スキンケア効果の高い精油が多く入っているので、フェイシャルマッサージに使いたい時は濃度を0,5%にして作ります。
(顔につけるものは1%だと香りが強すぎます)
まるで市販の化粧品みたいな、花の豪華な香りになり、気分もウットリしてきます。

***********************************************************************************

§ローマンカモミールとスイートオレンジ§

これはもう文句なしのカワイイ香りになります。
明るい気持ちになれる、大好きな香りです。
今まで試したところ、老若男女に好かれると思いました。

この2種類だけでもいいですし、この2種をベースにして他の精油を足してもいいと思います。

*********************************************************************************

§ローズウッド、ゼラニウムをうまく利用§

少し詳しい方ならわかると思うのですが、ローズの精油はとっても高価です。
なかなか買えるものじゃないですよね。

でも、ローズは素晴しい香りと効能をもっています。
そして昔から人々に愛されてきた非常に価値のあるものです。
なんとか利用してみたいものですよね。

そんな時はローズウッドとゼラニウム利用するといいんです。

ローズウッドは単純に香りがローズに近いんです。
ローズの香りのする木、ということで、花のローズとはまったく違った、ただの木なのですが、
そのウッディーなローズ調の香りを利用しない手はありません。
私はローズのような香りにしたい時に必ずローズウッドを加えます。
初期に精油を揃える時にはあまり買わない部類のものだとは思いますが、いい精油なので私は常備しています。

ゼラニウムもローズに似た香りがするのですが、ゼラニウムはなんと構成成分までローズに似ているんです。
だから香りが似ているのもうなづけるのですが、
成分が似ているということはローズと同じような効果効能も期待できるということです。

この2つの精油で買えないローズの代わりをしてもらう(笑)
アロマを勉強された方ならこのような使い方をしていらっしゃる方もいるとは思いますが、
もしご存知でない方がいたら是非試してみてもらいたいと思い、載せました。


© Rakuten Group, Inc.